縁がわでビール

読書会/本を読む/映画みる/補聴器/外回り/痛風/腰痛/ラジオきく/山に登る/サッカーみる/温泉/ビール

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世の中にはいい友達なんていない いい人間関係があるだけ

仕事は基本外回りで移動も多いのでよくラジオを聴いている。 よく聴いているのがJWAVEで毎週月曜日の夜にやっている宇野常寛さんの『THE HANG OUT』だ。宇野さんは自分と同じ年。同じ時代を過ごしてきたせいか、宇野さんの言説が妙にしっくりくる。早口だけ…

なぜマヤは泣き崩れたのか ビンラディン殺害計画を扱った映画『ゼロ・ダーク・サーティ』

zdt.gaga.ne.jp ちょっと前に永江さんのブログで『ゼロ・ダーク・サーティ』がすげえとおすすめされていたのでamazonプライムで観てみた。 若き女性CIA捜査官がビンラディン捕獲・殺害ミッションに邁進する話。製作にはCIAも協力したらしく、政権のプロパガ…

ギリギリの場面で人間はどう行動するのかという問い。塚本晋也監督の『野火』が強烈。

nobi-movie.com 昨年観た塚本晋也監督の映画「野火」。忘れないように感想を書いておいていたのだけれど、備忘録としてこちらにも残しておきたいと思う。 この映画、強烈で凄まじかった。 血の匂い、火薬の匂い、ジャングルの湿度、強烈な飢餓、混沌とする意…

時間差でじわじわとくる『リップヴァンウィンクルの花嫁』 その世界観と謎について考える

rvw-bride.com 岩井俊二監督の新作『リップヴァンウィンクルの花嫁』を観ました。 岩井監督の長編映画では12年前の『花とアリス』以来の新作。個人的には監督の作品を映画館で観たのは「四月物語」以来です。ひとつのきっかけや思いからひとりの女性が成長し…