縁がわでビール

読書会/本を読む/映画みる/補聴器/外回り/痛風/腰痛/ラジオきく/山に登る/サッカーみる/温泉/ビール

人生には避けられない痛みがあるということを痛風に教えられた

痛風は生き地獄】

自分は食べることが大好きで、ビールが何よりも好きなのだが痛風になった。発作は今までに2回なった。足の親指の下が腫れてくる。

最初は足の親指の付け根が何となく痛くて最初はどこかにぶつけたのだと思っていた。そのうちどんどん腫れ上がってくる。ばっこり腫れてきて夜は激痛で眠れなくなった。

骨折したのかもしれないと思って病院に行った。病院で血液検査をすると尿酸値が9.0.これは間違いなく痛風ですねと言われた。通常男性は4.0から7.0の間らしい。。

よく考えると父親も以前痛風で足が痛いと言っていた。お前もビール飲むから付けろとは言われていたが、自分の身に起きるとは。。Drには10日くらいで収まるので痛み止めを飲んで安静にするように言われた。

 

【風が吹くように痛い】

痛風はとにかく痛い。痛いけど10日間も仕事を休むわけにはいかない。痛みに耐えながらアクセルを踏み、足を引きずりなががらマンションの階段を上がった。

痛み止めにボルタレンをもらったが、痛み止めを飲んでも痛い。何をするにも足が痛い。痛いから足のことしか考えられない。足に向かって馬鹿野郎と叫びたくなるし、実際に叫んでもいた。

 

発作から一週間ほど経ったある日、痛みが以前よりも和らいでる。やっとおさまったか、これでおしまいだ、よく頑張ったな自分と思っていた。

しかしその晩が自分史上最強の痛みだった。足が今まで以上に大きく腫れあがり痛みで冷や汗が出る。うめき声を上げながら耐える。結局まったく眠れないまま朝を迎えた。朝になると多少痛みが和らいでいた。風が強く吹いたり穏やかになったりするように、痛みがひどくなったり和らいだりするから痛風と呼ぶ。もう何も信じられないと思いながらまた数日が過ぎる。Drは通常10日ほどでおさまるのと言っていたので時が過ぎ去ることだけを願う日々。

 

痛風とはなにか】 

痛みで足のことしか考えられないので毎日痛風について検索した。おかげで痛風については詳しくなった。

 

通常人間の血液には尿酸が含まれているのだが、尿酸の値が何らかの原因で上昇すると尿で排出するキャパを超えてしまう。激しい運動や過剰なプリン体摂取、そしてストレスだ。処理しきれなかった尿酸は結晶化して関節に付着する。付着した結晶がはがれ落る。白血球がそれを攻撃してそれが激痛を伴うのだ。結晶は比重が重いために重力にひかれて足に付着しやすくなる。足が痛くなるのはそのせいだ。女子は月経時に尿酸を排出する作用があるようであまりならないらしい。

 

尿酸を高くしてしまう原因はプリン体なのだけれど、プリン体を多く含む食材はビール、カツオ、レバー、干物、魚卵など。納豆もプリン体が多く含まれているらしい。肉も刺身も多く含まれている。つまり旨いものすべてだ。しかしこれらを避けて生きていくのは無理だ。過剰摂取しないようにバランスを考えて生きるしかない。

 

痛風は避けられない、受け入れるのみ】

発作がおさまってから薬をもらいに病院に行った。

Drは「食べ物に気をつけるというのはもちろんなんだけど、これは体質的なものだからそれを受け入れていくしかない。同じものを飲み食いしても痛風になる人とならない人がいるから。でも一度発作が起こったということはこれからも発作が起きる可能性がある。起こるかもしれないということも受け入れていくしかないんだ」と言われた。

人生には避けられない痛みがある、自分はそのことを痛風に教えられてる。それは受け入れるしかない。まるで人生のようだ。痛風